実験室で遊ぶシカ🦌

実験室エニシカ ラボ。香り、英語、占星術、生き方を徒然。

不思議なものが好きな人へ

イカです。

 


皆さんは、ここだけは昔からゆずれない、惹かれてやまないものはありますか。

 


わたしの場合は、「不思議」。
言いかえるなら、「スピリチュアル」「魔法」「見えない世界」…などでしょうか。

 


昔から目に見えない世界や、世界中のミステリーに憧れをもっていました。
おまじないや占いなども好きで、書籍から色んな占術を独学で学びました。

 

f:id:enishika_official:20181113220738j:image

 


また幼少期から、母親の友人のひとりがインドに長期滞在し、古典音楽のミュージシャンをしていたこともあり、小学生のわたしは彼女から聞くインドの文化や宗教観のお話に興味津々でした。
彼女の家はいつもサンダルウッド(白檀)の香りがして、とても居心地が良かったです。

 


スピリチュアルの先駆け、シャーリー・マクレーンの本を貸してくれたのも彼女でした。

 


目には見えないけれど、わたしたちに影響を及ぼしている「なにか」がある。そして、それはとても不思議で、魅力的。

 

f:id:enishika_official:20181113220801j:image

 


夢見がちで、妄想力豊かな
一歩間違えるとだいぶ怪しい(笑)
変な子どもでした。

 

 


そしてその感覚は、大人…社会人になっても続きます。

 

 


ただし、子ども時代と違うのは純粋な興味に見せかけた、逃避行動だったんじゃないかということ。

 

 


わたしは大学を卒業してすぐ中学の英語の先生になりました。仕事のストレスや現実の辛さを、そういった精神世界の講座や〇〇セラピーなどを学ぶことで発散しようとしたのです。様々な占いを学んだり、著名な人に見てもらったりもしました。

 

 


もちろん、お金もかかりました。
でも、どこまでいっても満たされない。

 

 


そして様々、散々やってきて
最終的に行きついたのが

 

 


自分の内を見つづけること。
自分に正直に生きること。
そのために、行動すること。
地に足をつけて生きること。
私たちは生きているだけでスピリチュアルであり、特別なものではないこと。

 


という、極シンプルなものでした。
一人一人違う人間だから、幸せや満たされる感覚も、それぞれ違うこと。
そんな当たり前のことに、なんで気付かなかったのやら、です。

 

 


当時は仕事のしんどさに、自分を見失い
完全にセミナージプシー化していましたが
外に癒しの答えを探す限り、一生見つからないことに気づいたのです。
そして、安定した職である公務員…教師を辞め、優しいパートナーと結婚し、今は好きなことをしながら毎日生きています。

 

f:id:enishika_official:20181113220858j:image

 


このターニングポイントでお世話になったのが、美雨とハルモニアです。

 

HOME - HARMONIA

 

 

とは言っても人間ですから
たまにブレることもありますが
そういう時はタイミングばっちりで
シャキッと襟を正す出来事やご縁がちゃんとやってきます。

 

 


怪しく見えるかもしれないけど
自分の内からの声を聞くこと、感じることが一番大事だと知りました。

 

 


今まで独学でやってきたことも
これから何らかの形で生かせる場があるはず。。

 

 


ということで
目に見えないけど昔から大好きな感覚の一つである「香り」と
自分を知るツールを使って、現在、私がわくわくする試みを検討中です。

 

f:id:enishika_official:20181113220836j:image

 


その際はツイッターでお知らせいたしますので、お楽しみに!!!

 

 


あら、香りのことがほぼない記事になってしまいました。。汗

 

 


また次回以降で
香りと体調の話や
アロマテラピー検定に一発合格する方法
調香の難しさとおもしろさなどについて
触れていけたらと思います。

 

 


それでは、see ya!!

 

 


エニシカ ラボ
イカ