実験室で遊ぶシカ🦌

実験室エニシカ ラボ。香り、英語、占星術、生き方を徒然。

マグマと火星

イカあらため、Kaori です。

 

 

突然ですが

怒り、と聞いて、どのように感じますか。

 

 

ゾワっとする、いけない感情、居心地悪い、嫌な感じ、、

 

 

 

わたしは怒りを感じるのが苦手でした。

押さえ込んでた、と言ってよいかも。

教員時代が一番長い職歴だったので、感情的に怒るのが良くないと思い込んで、がんばってマネジメントしてました。

 

 

 

生徒に何言われても傷つかないぞ!怒らないぞ!と鎧を着ていましたが

もちろん生身の人間ですから腹も立つし、嫌な気持ちにもなりました。

 

 

 

…っと、ちょっと話がそれました。

 

 

 

腹からの怒りは、マグマです。

マグマは、熱エネルギーなんていうくらいだから、パワーです。

だから、まずは素直に感じるところから。

怒りは、悪ではないし

そもそも、自分からうまれるものに良いも悪いもないよね。

 

 

f:id:enishika_official:20200418004013p:image

 

 

お腹から感じるものを無かったことにしないと学んだのは最近。

 

 

 

くそぅ、はぁーっ!

のたうちまわって、ギャーってなって。

 

 

 

人間の脳みそが知恵をつけたので

誰かに腹立つのは投影だからとか

似た者だからとか分析して

怒りを抑えるのに心理学的なことばはいくらでも並べられる、けれど

原始的、本能的な部分はまだまだ残ってる。

現代人の私たちは、そこをもっと大事にしてあげた方がいいと思う今日このごろ。

 

 

 

西洋占星術では、怒りからの攻撃性は火星が司る。

私たちの中には、産まれた時から太陽系の星(≒心や魂の要素)すべてが【ある】のだから

怒りも攻撃性も誰のなかにもあって当たり前だよね!な考え方です。

 

 

 

ちなみに、ある星を無視しつづけるとどこかで歪みが起こり、違うところに影響が出たり、何度も同じテーマが降ってきたりするようですよ、怖ぇ。

 

 

 

ということで、素直に感じよう。

はじめは感じるのも出すのも苦しいかもしれないけれど

溜めて溜めて、麻痺してしまうよりよほどいい。

 

 

わたしはちょっと麻痺してたから

それがいま不自然だってわかる。

 

 

 

アンガーマネジメントする前に

そんなところ飛び出せよ!って言ってやりたい。

 

 

 

あっ、そうだ

怒りの出し方だって、子どもが先生だね!

f:id:enishika_official:20200418003647j:image

 

 

Twitterやってます