実験室で遊ぶシカ🦌

実験室エニシカ ラボ。香り、英語、占星術、生き方を徒然。

2018-01-01から1年間の記事一覧

数秘と香りイベント開催中です!

シイカです。 今夜〜明日いっぱい 11月21日〜22日(23:59)まで 数秘と好きな色からあなたの魅力を引き出す香りを提案するイベントを開催中です☆ 数秘モードの頭でその方のバースナンバーと好きなカラーを見ると、いろんなイメージが浮かんできます。 それは…

数の不思議

シイカです。 みなさまは、占いの館に相談しに行ったり占いにハマった経験はありますか。 わたしはあります…(`ω´)そういう系統が好きな人だったので高校生〜20代なかばまで、そういう場所にちょくちょく行ってましたが最近はめっきりなくなりました。 今でも…

調香を学ぶことになったいきさつ

シイカです。 現在はサロン アブラクサスを主宰されている調香師Chiyo先生より、調香の基礎を学んでいます。 そんなわたしは、情報検索大好きでネットサーフおたく。なにかを始めようとするときには、徹底的に調査しようとするくせがありました。 ひょんなこ…

調香師が描くもの

現在でもたくさんのフレグランスブランドが誕生し続けていますが 近ごろは、素敵な香りをクリエイトし続けている「調香師」という人たちにもスポットが当たる機会が多くなってきているように思います。 わたしは、造り手が注目されることはとても素敵なこと…

アロマテラピー検定☆一発合格法

シイカです。 皆さまは、アロマテラピー検定を知っていますか。 民間資格であり、取ったからといって就職に有利などは特にないものの、アロマが好きだったり、趣味で精油を使いたい人には基礎知識が身につく、まあまあ良い資格だと思います。 私の場合は香り…

天然香料と合成香料

シイカです。 調香を実際に学びはじめてから、多様な香料に触れる機会が増えました。 フレグランスやお香などはもともと好きでしたが、その原料である香料を学ぶのは毎回新しい発見があり、とても楽しいです。 現在は、サロン アブラクサス Chiyo先生 Fragra…

香りとお守りの話

シイカです。 ここ最近では日本でも、香りを楽しむことが一般的になってきたのではないかと感じています。 柔軟剤ブーム、アロマテラピーブームをはじめ、 品質の良い精油が手に入りやすくなったことや 香水に目を向ければ、ラグジュアリーなフレグランスや…

不思議なものが好きな人へ

シイカです。 皆さんは、ここだけは昔からゆずれない、惹かれてやまないものはありますか。 わたしの場合は、「不思議」。言いかえるなら、「スピリチュアル」「魔法」「見えない世界」…などでしょうか。 昔から目に見えない世界や、世界中のミステリーに憧…

始動

人の関係性やつながり そこにまつわる転機 いわゆる、ターニングポイント 自分の力だけでは説明できない 何かの力が働いているとしか思えないことって、意外とあるように思いませんか。 それが、縁(えん。えにし。) 人の目には見えないけれど、人生のいた…