実験室で遊ぶシカ🦌

実験室エニシカ ラボ。香り、英語、占星術、生き方を徒然。

月星座別【おこもりタイムの自分】が喜ぶアクション

シイカです。 このところインプット過多で、脳みそがヒート気味。 アウトプットに力入れてまいります。 さて私はいま西洋占星術を復習中なのですが、今回は、 自分の月星座から、おうち時間タイムをよりよいものにするアクションを発見するヒントを調べてみ…

マグマと火星

シイカあらため、Kaori です。 突然ですが 怒り、と聞いて、どのように感じますか。 ゾワっとする、いけない感情、居心地悪い、嫌な感じ、、 わたしは怒りを感じるのが苦手でした。 押さえ込んでた、と言ってよいかも。 教員時代が一番長い職歴だったので、…

比べない

おとなのゆゆしき問題。 誰かと比べて勝手にキチキチになる問題。 比べていると、息がつまるし 新しいチャレンジができない 比べていると、外ばかり見てるし 自分を見失いがち じゃあこのループから どうすれば抜け出せる?? わたしはありがたいことに 子ど…

As above, so below

最近は9時にベッドに入る シイカです そのあとスマホを触ったりするとすぐ日付超えて、翌日の起床がスムーズでないのですが… 今朝はサクッと6時前、赤子の催促なしに起きました。 ひとり時間、最高…と幸せに震えながら、ブログを書いています。 現在わたしは…

ルーティンのこと

何があっても、毎朝変わらずやっていること=ルーティン がある。 ルーティンなので、自動的に身体が動く。 朝6時〜7時ごろ、起床 ※正確には、隣の赤子に乗っかられて起こされる 夫のポン氏は、仕事のためすでに身支度中 それを横目に見つつ カーテンを開け …

ひっそりrestart、そして現状への想い

こっそりリスタート。 主婦で一児の母になったシイカです。 【愛をもって発信すること】 2020年4月5日、早朝 日本は、いや世界中が、感染症に揺れていて、まるで戦争中のようで。 テレビはほぼ見なくなったけど(nhkのおかあさんといっしょは観る) 住んでい…

妊娠中と香りの関係

花粉症が軽い今のうちに…!と耳鼻科に行ってきましたシイカです 初マタとなってから病気の予防には全力を注ぎ、薬を飲むことは無かったのですが花粉症には勝てませんでした! 今年も強いぜスギ花粉 今回のテーマは、妊娠中と香り。 自分が身ごもってからの香…

シイカ妊婦小話

2月なのになんとポカポカ陽気。 香りに特化して綴っていけたらと思ってるはてなブログですが 今回は個人的な話ですのであしからず! 次回は、妊娠と香りの感じ方について更新予定です…予定という未定…! きっと書きます♡ 先日、Salon Ablx にて調香クラス初…

数秘と香りイベント開催中です!

シイカです。 今夜〜明日いっぱい 11月21日〜22日(23:59)まで 数秘と好きな色からあなたの魅力を引き出す香りを提案するイベントを開催中です☆ 数秘モードの頭でその方のバースナンバーと好きなカラーを見ると、いろんなイメージが浮かんできます。 それは…

数の不思議

シイカです。 みなさまは、占いの館に相談しに行ったり占いにハマった経験はありますか。 わたしはあります…(`ω´)そういう系統が好きな人だったので高校生〜20代なかばまで、そういう場所にちょくちょく行ってましたが最近はめっきりなくなりました。 今でも…

調香を学ぶことになったいきさつ

シイカです。 現在はサロン アブラクサスを主宰されている調香師Chiyo先生より、調香の基礎を学んでいます。 そんなわたしは、情報検索大好きでネットサーフおたく。なにかを始めようとするときには、徹底的に調査しようとするくせがありました。 ひょんなこ…

調香師が描くもの

現在でもたくさんのフレグランスブランドが誕生し続けていますが 近ごろは、素敵な香りをクリエイトし続けている「調香師」という人たちにもスポットが当たる機会が多くなってきているように思います。 わたしは、造り手が注目されることはとても素敵なこと…

アロマテラピー検定☆一発合格法

シイカです。 皆さまは、アロマテラピー検定を知っていますか。 民間資格であり、取ったからといって就職に有利などは特にないものの、アロマが好きだったり、趣味で精油を使いたい人には基礎知識が身につく、まあまあ良い資格だと思います。 私の場合は香り…

天然香料と合成香料

シイカです。 調香を実際に学びはじめてから、多様な香料に触れる機会が増えました。 フレグランスやお香などはもともと好きでしたが、その原料である香料を学ぶのは毎回新しい発見があり、とても楽しいです。 現在は、サロン アブラクサス Chiyo先生 Fragra…

香りとお守りの話

シイカです。 ここ最近では日本でも、香りを楽しむことが一般的になってきたのではないかと感じています。 柔軟剤ブーム、アロマテラピーブームをはじめ、 品質の良い精油が手に入りやすくなったことや 香水に目を向ければ、ラグジュアリーなフレグランスや…

不思議なものが好きな人へ

シイカです。 皆さんは、ここだけは昔からゆずれない、惹かれてやまないものはありますか。 わたしの場合は、「不思議」。言いかえるなら、「スピリチュアル」「魔法」「見えない世界」…などでしょうか。 昔から目に見えない世界や、世界中のミステリーに憧…

始動

人の関係性やつながり そこにまつわる転機 いわゆる、ターニングポイント 自分の力だけでは説明できない 何かの力が働いているとしか思えないことって、意外とあるように思いませんか。 それが、縁(えん。えにし。) 人の目には見えないけれど、人生のいた…