実験室で遊ぶシカ🦌

実験室エニシカ ラボ。香り、英語、占星術、生き方を徒然。

シイカ妊婦小話

2月なのになんとポカポカ陽気。

 

 

 

香りに特化して綴っていけたらと思ってるはてなブログですが

今回は個人的な話ですのであしからず!

 

 

 

次回は、妊娠と香りの感じ方について更新予定です…予定という未定…!

きっと書きます♡

 

 

 

f:id:enishika_official:20190220133511j:image

先日、Salon Ablx にて調香クラス初級も無事修了しました。パチパチ

SCHOOL | Fragrance Salon Ablxs〈アブラクサス〉

 

 

 

さて私ごとですが昨年初めて妊娠しました。

幸運なことに特に大きなトラブルもなく、現在8ヶ月が経過しています。

 

 

 

 

正直、わたしは母親の自覚が足りないまま妊娠しました。

理由は、どうしても子どもが欲しい!!と思ったことがないこと(むしろ、産めば自分の好きなように生きれなくなるのでは、と思って怖かった)

 

 

 

周りで出産報告を聞いたり、妊活にはげむ知り合いを見ても、それほど心に響いたり焦ったりがなかったこと、など。

 

 

 

さらに夫は子どもが好きで、わたしはどっちでも良い。

だから、

出来たら、ちゃんと育てよう

大人だし大丈夫である、と

あくまでも自然にお任せなスタンス。

 

 

 

一昨年に教員の仕事を辞めてから

こころと身体が自然とゆるんでいく流れで、自然に授かりました。

若くもないけど、高齢出産と呼ぶには少し早く。

 

 

 

そして体調不良と月のものの遅れに気づき

はじめて検査薬を買い、陽性反応が出たとき、私は夫の前で号泣しました。

 

 

 

これは嬉し泣きなどではなく、自分のことしか考えられず

これからの不安ばかりが押し寄せてきたからです。

こうやって読むと先輩ママや、妊活されてる方からは怒られてもおかしくないですね…

 

 

 

子どもを産み育てることは本当に素敵なこと

けれど、私がいまやってみたいことは出来るんだろうか。

出産に耐えられるのか。

元気に産まれてくるのか。

ましてやちゃんと育てられるのか。

 

 

 

不安

妄想

焦り…

 

 

 

子どもはどちらでもいいなんて言っておきながら、いざこうなってみると自分のことしか考えられず

軽くパニックになりました。

 

 

 

 

マタニティブルーなんて言葉がありますが、その渦中にいたのかもしれません。

妊娠、出産、育児に対して過剰な不安やプレッシャーを自分にかけていた時期だったように思います。

 

 

 

すると内側の状態は、自然と外側にあらわれて、無言の圧力になります。

私をもっと大切にして!

妊婦なんだから、大変なんだから気にかけて!

と。

無意識のうちに周りに甘えていたことを指摘されて気づくことになりました。

いわゆる妊婦さま状態でしょうか。。

 

 

 

そんなとき

 

 

子どもがいても、いなくても

何かがやれても、やれなくても

誰のせいでもない

ただ目の前にあるだけ

ただそうなだけ

不安や妄想は、すべて幻

すべては今しかない

自分でコントロール出来ることなどない

 

 

 

妊娠、出産でさえ自分がコントロールできることじゃないでしょ?と。

メンターである美雨ちゃん

月夜の祈り

から気づきをもらい

いまは不安を感じることはほぼなく

マタニティヨガをやってみたり

エコー検診を毎回楽しみにする、おだやかな?!期間を過ごしています。

 

 

 

さらに今やろうと思ったことには、妊婦を言い訳せずにやってみることも。

ただし、自己責任で。

授かってからは身体がいちばんの先生ですから、なにか不調を感じたら無理はしないことにしています。

 

 

 

 

調香のクラスも、つわりがあった時期もなんとかクリアし

新幹線で東京から関西方面へ行ったり(香川の金刀比羅宮こんぴらさん)の階段登りと…さすがに最後までは行けずギブアップ( ´Д`)

 

f:id:enishika_official:20190220132208j:image

 

 

 

私のお腹はどんどん大きくなりながら

比例して私のエネルギーもマシマシで増えている気がしています。

 

 

 

そうは言っても、産んでからは大変だぞ!とか

産まれてからは自分の時間なんて取れないぞ!など

色んな言葉ももらいますが

そこは自分次第なんだと思っています。

 

 

 

今回のことで

マイナスもプラスも両方の振れ幅を経験出来ている気がしています。

基本的に浅はかでペラい性格なのですが、これはこれでよしと。

 

 

 

このように、現在やる気まんまんなので

調香クラス後初の新しい香りを作るべく、また新しく香料を取り寄せています。

英語のブラッシュアップも再開中。

ゆるゆると、気になることをやる毎日です。

 

 

 

ポカポカ陽気で花粉がつらい

イカでした

 

 

ツイッターもどうぞ!